発表!今年の一曲トップ20!

さて、今日は今年聴いた中でノックアウトされた曲を発表します!*1

まずは20位の発表から!
デデデデデデデデデン!

Lifehouse

Lifehouse

Lifehouseの"You And Me"です。
実はアルバムを買おう買おうと思って約半年、今だに買えていませんが、常に好きな曲だったりします。いい曲ですよね。そうそう、この曲プロモがいいんですよね。

それでは19位の発表です!
デデデデデデデデデン!

NAMELESS WORLD(初回限定盤)(DVD付)

NAMELESS WORLD(初回限定盤)(DVD付)

コブクロの"ここにしか咲かない花"です。
コブクロはライヴを見てからファンになったクチでして、"轍"が発売の時からのファンだったりします。最新アルバムも購入済みなんでまたレビューします。実はファンとはいえ最近のコブクロは好きじゃなかったりしたんです、もうレーベルに踊らされてるって感じがして。"雪の降らない街"が一番好きなんですが、みんな知らないですよね・・・。というか、俺の周りはみんな知りません、それ以降しか知ってないんですよ(T_T)でも何故かこの曲は頭に残ったんですよ。だから入れてみました。

それでは18位の発表です!
デデデデデデデデデン!

Seventeen Days

Seventeen Days

3 Doors Downの"Let Me Go"です。
いやぁ〜ロックな歌ですよね(笑)最近のJ-POPにはこういう曲がないんですよね、だからとても新鮮に聴こえるんですよ。この歌もプロモがよくて、主人公がZに乗ってたり、バンドの後ろで日本車が彼らを照らしていたりとナカナカ興味深かったですね。

それでは17位の発表です!
デデデデデデデデデン!

Hilary Duffの"Wake Up"です。
やっぱ可愛いですよね、Hilaryってw正直グッシャーの彼とは反対です(爆)
で、はまぞうで調べて分かったんだけど、こんなの出るのね・・・お金貯めて買うのね・・

それでは16位の発表です!
デデデデデデデデデン!

ハード・デイズ・ナイト

ハード・デイズ・ナイト

Sugarcultの"A Hard Days Night"です。
カバーとはいえSugarcult炸裂な歌で感激しています。来年は彼らの日本でのブレイクを期待しています。とにかくもうGreen Dayの前座はやめてほしいですねーやっぱ単独でライヴして欲しいものです。

それでは15位の発表です!
デデデデデデデデデン!

アイストーリー

アイストーリー

thomの"Principle Of Joy"です。
これはかなりマニアックだと思います!まずBMW1シリーズのCMソングだったんですが、流れたのは二ヶ月弱でした。短かったなぁ。たぶんみんな知らないだろうなぁ〜いい曲なのに。*2

それでは14位の発表です!
デデデデデデデデデン!

サムシング・アバウト・ユー

サムシング・アバウト・ユー

Marco D'amicoの"Something About You"です。
これもマニアックだと思いますwまずこれ買おうと思ったら店に置いてなかったですからね。めんどうなんでAmazonで買いましたが。で、このアルバム去年発売だったんですね。覚えてないや。
とにかくこれもいい曲です。ギターの音がとてもきれいで癒されます。で彼顔に似合わずいい声出すんですよ、骨太で安定してて。

それでは13位の発表です!
デデデデデデデデデン!

「101回目のプロポーズ」オリジナル・サウンドトラック

「101回目のプロポーズ」オリジナル・サウンドトラック

神話の"Just Be My Love"です。
3曲目に入っていますね。これはシンファのよっぽどのファンか、このドラマを見た人にしか分からないであろうこれまたマニアックな曲でありますw日本ではこれが入った彼らのオリジナルアルバムが出ていないんですよね。輸入盤か、このサントラできか聴けない曲です。

それでは12位の発表です!
デデデデデデデデデン!

ネヴァー・ゴーン

ネヴァー・ゴーン

  • アーティスト: バックストリート・ボーイズ,ハウィー・ドロウ,ウェイド・ロブソン,ネイト・バトラー,デイヴィッド・トーマス,マーク・キブル,ケビン・リチャードソン,ブライアン・リトレル
  • 出版社/メーカー: BMG JAPAN
  • 発売日: 2004/10/20
  • メディア: CD
  • 購入: 2人 クリック: 11回
  • この商品を含むブログ (46件) を見る
Backstreet Boysの"incomplete"です。
アルバムトップ10ではランクインしましたが、一曲一曲で考えるとこの位置なのです。

それでは11位の発表です!
デデデデデデデデデン!

BEST ~first things~ (2CD)(DVD付)

BEST ~first things~ (2CD)(DVD付)

倖田來未の"flower"です。
久々にツボでしたね。今はあんま好きじゃないですけど、この歌は好きです。
とにかくあの衣装を何とかしてもらいたいっす(^_^;)

それでは10位の発表です!
デデデデデデデデデン!

Beautiful Soul+Up Close 日本限定企画盤

Beautiful Soul+Up Close 日本限定企画盤

Jesse McCartneyの"Come To Me"です。
"Beautiful Soul"じゃないところが憎い選択でしょう?(ぉ
でもそんなの関係無しにこの曲があのアルバムでは一番好きかな。ちなみに二番目は"Because You Live"ね。

それでは9位の発表です!
デデデデデデデデデン!

まっ白

まっ白

小田和正の"まっ白"です。
ホントこの曲もいい!イントロというか、曲頭でヤラレテしまいますよ(笑)歌詞も絶妙だし。

それでは8位の発表です!
デデデデデデデデデン!

You Could Have It So Much Better

You Could Have It So Much Better

Franz Ferdinandの"Do You Want To"です。
これもツボwプロモ見て初めてフルコーラス聴いたんですが、いいですねぇ。一応1stも借りて持ってはいるんですが、確実に進化していますよね。

それでは7位の発表です!
デデデデデデデデデン!

ハヴ・ア・ナイス・デイ(初回限定盤)(DVD付)

ハヴ・ア・ナイス・デイ(初回限定盤)(DVD付)

Bon Joviの"Darty Little Secret"です。
これも何で"Have A Nice Day"じゃないのかって話なんですが、好きなもんは好きなんです。ボートラってのもあれですがね。いい歌なんですが、やっぱりJonが入れなかったのは正解ですね。これはあの内容には沿いませんもん。

それでは6位の発表です!
デデデデデデデデデン!

From Under the Cork Tree

From Under the Cork Tree

Fall Out Boyの"Sugar, We're Going Down"です。
ノックアウトしてくれただけあってこの歌はいいですよ。id:masa20さんも入れてましたね。
一度歌に合わせて歌ってみましたが、舌が回りませんでしたorz

それでは5位の発表です!
デデデデデデデデデン!

ルースター~ジャパン・ツアー・スペシャル・エディション(DVD付)

ルースター~ジャパン・ツアー・スペシャル・エディション(DVD付)

Roosterの"To Die For"です。
これもリードシングルの"Come Get Some"じゃないんですよね。てかこの曲は不人気なのかそれとも彼らが嫌いなのか分かりませんが、ライヴで歌ってくれていないみたいですね。今年の大阪でも歌っていませんでしたしね。う〜ん、俺が好きな曲に限ってどのアーティストもライヴで歌ってくれないんですorz

それでは4位の発表です!
デデデデデデデデデン!

X

X

Def Leppardの"Unbelievable"です。
ひょんな事から出逢ったこの曲ですが、コーラスとメロディの美しさがいいです。一応HR/HM系なグループですが、この曲はPOP ROCKって感じな歌です。

それでは3位の発表です!
デデデデデデデデデン!

Welcome to Loserville

Welcome to Loserville

Son Of Dorkの"Slacker"です。
"Ticket Outta Loserville"もいいんだけど、俺はこの曲の方が好きですね。最後に変調する所があるんですがそこで俺は悶絶状態です(ぉ

それでは2位の発表です!
デデデデデデデデデン!

D-SIDEの"Back To You"です。
これも彼らが演奏してくれない曲だったりします^^;
実は本当の1位はこの曲なんじゃないか?って思っていたりします。
一応歌詞全部覚えたし、まず耳がタコになるほど聴いていますしね。
この歌は歌詞がいいんですよ。何か分かるな〜それって感じで(ぉ
CD持ってる人は読んでみてくださいねw

それでは1位の発表です!
デデデデデデデデデン!

Switchfootの"Happy Is A Yuppie Word"です。
え〜と、"Stars"じゃないです^^;
CD出る前オフィで全曲試聴できましたよね?その中で一番ピンときたのがこの曲でした。
で、CD手に入って歌詞読んでみてまた好きになりました。ライヴでも聴けたのが2位に勝った要因ですかね。それと日本デビュー祝いって事で。
そうそう、話が変わりますが日本盤での"Stars"の翻訳ですが一部間違っていたりします。
"I've been thinking maybe I've been partly cloudy
Maybe I'm the chance of rain"
って所。本当は"だんだん落ち込んできた自分を考えていて、それで、まもなくどうしようもなく落ち込んでしまう自分が見えている"って言っているようです。確かにこの訳だとサビの内容に繋がりますよね。はい、ムダ知識でした。

*1:あくまで今年なので去年の歌や昔の歌が入っていたりします。

*2:遠い目